ふくめん総合研究所

平成最後のクリスマスイブに設立された、お察しの総合研究所

主にエンタメ領域で数値分析や情報整理(グラフ化・図解)をしています
Jリーグ/野球/e-sports/アイドル/アニメ/Vtuber/スポーツ振興/まちづくり/社会保障/男女ネタなど
ちょっとした明日の話のネタにぜひ

2019年正月 夜のネット界の話題を占有していた、NHKという闇の組織

f:id:Fukumen_Ryman:20190103141933j:plain

 

2019年の正月。

1/2の夜の時間帯に向け、ネット界隈は俄かに騒がしくなりました。

 NHK総合 23:35~ バーチャルのど自慢

 NHK教育 23:30~ 平成ネット史

どちらも大きな話題となること間違いなしの番組を、

敢えて同時間帯でぶつけるという謎の意思決定をしたNHK

これに加えて、アニメ「ツルネ」のアンコール放送まで同日夜中に行った結果がこちら。

 

 

日付が変わってから日が昇るまで、ネット界の話題をほぼ独占。

闇夜を支配する、闇の組織、NHK

と同時に、日が昇ってから急に弱体化するのも、ネット文化的。

 

こうして見ると、

 バーチャルのど自慢:番組に対する直接の感想が数多く発信される

 平成ネット史:番組から派生して色んな論点で話題が広がる

という、両番組の位置づけの違いもよく見えてきて面白いですね。

 

 

NHKが時折繰り出す、 各方面への謎の本気が大好きです。

 

 

------

最後までお読みいただきありがとうございました。

もし、この記事が「面白かったな」「役に立ったな」と思っていただけましたら、「スター」や「ブックマーク」を、

もし、「こいつ面白いな」と思っていただけましたら、「読者ボタン」や「Twitterフォローボタン」を押していただけると嬉しいです。

f:id:Fukumen_Ryman:20181229123519p:plain

それではまた次の記事でお会いしましょう!